うどんべえの 強くてニューゲーム

基本的には新しくリリースされたゲームアプリの紹介をしています!気になるアプリがリリースされたけど、ストアの情報だけではよく分からない・・ダウンロードする時間や通信料ももったいない。という方に参考にしていただけたら幸いです。

ファイナルタップタジー[レビュー]

こんちわ!うどんべえです!

 

今回のアプリはファイナルタップタジー!

 

 

f:id:onecupnow:20160908122957j:plain

 

なんか、名作RPGのタイトルに似ている響きですがw

 

 

説明 

 

「ファイナルタップタジー」は群れ戦闘TAPゲームです

どんなに強い魔王でも、たくさんのヒーロー相手ならかなわないはず

ファイナルタップタジーは、タップで指先が擦り切れるまで連続攻撃するTAPゲームです

 

と、説明部分にはこのように書かれています。

指先が擦り切れるまでひたすらタップするゲームw

 

 

やってみる

 

早速やってみました。

まずはオープニングムービー。

 

 

f:id:onecupnow:20160908123558j:plain

 

脱力系キャラでギャグも交えつつ、適当感満載のストーリーといったところでしょうか。BGMと効果音はファミコンSFCのような懐かしい雰囲気です。

 

 

 戦闘

 

ムービーを見終わると説明も適当に早速、戦闘開始!

 

 

f:id:onecupnow:20160908123739j:plain

 

ゲーム画面はドット絵になっていてコンセプトがわかりやすいですね。

 

戦闘はタップのみというシンプルさ!

指先が擦り切れるまでタップしよう!w

 

タップしていくと下にある紫のゲージが上昇していき強力な技が使えます。

 

タップ→ゲージ溜まる→技→ゲージ減る→またひたすらタップ

 

の流れです。

 

 

雑魚を倒し、最下層にいるボスを撃破すればステージクリアです。

1−1はボスカタツムリさん。

 

 

f:id:onecupnow:20160908124313j:plain

 

戦闘が終了するとお金がもらえます!

そのお金を使って、各キャラクターの装備を強化していき進めていくようです。

 

 

仲間 

 

基本的に味方はウォーリアー、プリースト、アーチャーの三人ですが

お金を使って、タップしなくても攻撃してくれるサポートのような仲間を手に入れることができます。

 

f:id:onecupnow:20160908124415j:plain

 仲間はたくさんいて全員仲間にすることができればかなり有利に冒険を進めることができます。

それだけに集めるのになかなか苦労しますが。

 

 

 いきなり姫救出。からのー

 

そんなこんなでお金を稼ぎ、強化を重ね、1–10まで進んだ所で、捕らわれた姫を早くも救出することができます。ちなみにこのステージの蜂が強くて一回敗北し、何ステージか前に戻されましたw

強化は怠らないようにしましょう!

 

 

無事、姫救出!

f:id:onecupnow:20160908124911j:plain

 

 

ところが・・・

 

 

f:id:onecupnow:20160908125138j:plain

 

 

また連れ去られますw

 

再び姫を取り戻そうと三人は立ち上がる!

 

 

 蘇り機能

 

と、ここで新たなるコマンド「蘇り」が登場!

 

早速蘇ります。

 

 

f:id:onecupnow:20160908125242j:plain

 

 

蘇ると、

 

・蘇り報酬として宝物キー50個が配布される

・ステージ進行、GOLD、武器が初期化

・宝物、キャラクター、仲間、ダイヤモンドはそのまま維持

 

 

宝物

 

宝物とは、他のゲームでいうところのガチャのことで入手したアイテムによって様々なプラスの効果が得られます。

一回30キーで開けることができます。

 

また、蘇るためには50キー必要なので、キーの使い所が、文字通りこのゲームのキーポイントなんじゃないでしょうか!

 

f:id:onecupnow:20160908125819j:plain

 

300ルビーで宝物を開けることができますが、ルビーはスキンというキャラクターの能力をアップさせるアイテムを購入する際に使うのでこれまた使い所が難しい!しかも全然たまらない!(現在25ルビー)

 

 

まとめ

 

・戦闘では指先が擦り切れるまでとにかくタップ!

       ↓

ダンジョンを攻略して手に入れたGOLDで武器強化、仲間増強!

       ↓

・キーを手に入れたら「蘇り」!

       ↓

・蘇りで手に入れたキーで宝物ゲット!

       ↓

・手に入りにくいダイヤモンドをなんとか集めてスキンで強化!

       ↓

・     姫救出!

       ↓

・    姫さらわれる!

 

 

この繰り返しがファイナルタップタジーの一連の流れですかね。

 

一通りやってみましたが、やり込み要素も何気に満載でシンプルな割に内容はよくできているのでなかなか楽しめました!

まだリリースされたばかりなので今後のアップデートにも期待大ですね。

 

複雑なゲームにちょっと疲れた方は、シンプルにひたすらタップで指を擦り切らすのもいいんじゃないでしょうか!

 

 

ファイナルタップタジー (FINAL TAPTASY)

ファイナルタップタジー (FINAL TAPTASY)

  • NANOO COMPANY Inc.
  • ゲーム
  • 無料