うどんのぶろぐ

うどんです。特に明確なビジョンはありませんがやりたいようにやっていきたいです

[ゲームアプリ]THE KING OF FIGHTERS 98' ULTIMATE MATCH Online [新着ゲーム]

どうも、うどんです!

 

今回は先週頃リリースされた新しいゲームアプリ

 

THE KING OF FIGHTERS 98' ULTIMATE MATCH Online』

 

『ザ キングオブファイターズ 98’ アルティメット マッチ オンライン』

 

略してKOF UMO!!謎

 

f:id:onecupnow:20160907160151j:plain

 

 

今話題になっているようなので早速やってみました! 

 

 

キングオブファイターズというゲーム

 

SNKから発売された格闘ゲームの金字塔、通称『KOF』と呼ばれるザ・キングオブファイターズシリーズ。

 

ナンバリングタイトルとして『THE KING OF FIGHTERS 94'』から始まり、途中リリースされない年がありつつも、2016年の現在まで新作が出続けている名作中の名作!

 

私うどんべえも少年時代は夢中になってプレイしたものです。

同級生でめちゃくちゃ強い奴がいて、放課後毎日のように謎の特訓をさせられてたなぁ。。

 

そんなKOFの98’が今回アプリになったといわけで早速、光の速さでダウンロードしました!

 

ところで、数あるナンバリングタイトルの中でなぜ98’が選ばれたのだろう?

 

と疑問に思ったので調べてみたところ、細かい部分は省略しますが、このシリーズの94’〜97’までが一つのストーリーで繋がっており、そこに至るまでのキャラクターやシステム、それらを踏襲した集大成として発売されたのが98’なんだそう。

 

そういうわけでシリーズの中でもひときわ輝いていたのがこの98’で、選ばれた理由なんでしょうかね。

 

当時はまだ幼かったのでストーリーやバックグラウンドなんかは理解せずにやっていました。

ストーリーは結構作り込まれていて面白そうなので時間があるときに調べたいと思います。

 

 

ダウンロード ー チュートリアル

 

ダウンロードしたらすぐお決まりのチュートリアルですね!

いきなり戦闘。

f:id:onecupnow:20160907161125j:plain

戦闘画面はこんな感じで『KOF』を想像していた人にしてみたら「全然違う!」

となりそうですが、そうですね。全然違う感じになっております。

 

でもね、見てもらったらわかる通りキャラは完全にそれなんです!

あと結構感動したのが、声!多分オリジナルと一緒なんだと思います。

バトルが始まる前の「READY GO!」というお姉さんの声はまんますぎて完全に懐かしかったです!

 

あと技も!

f:id:onecupnow:20160907163837j:plain

大蛇薙!!

懐かしさがほとばしる〜

 

戦闘システムはターン制で、攻撃すると動く円が出てくるので、タイミングを合わせて円が一番小さくなる時にタップして一人ずつ攻撃を繋げるような戦い方です。

f:id:onecupnow:20160907164939j:plain

 

言ってしまえばワンピースのトレジャークルーズとまっったく一緒ですw

 

具体的にチュートリアルの終わりみたいなものはなく、なんとなーくゲームに馴染んでいく感じですw

ただ、少し進むと無料でレアガチャ引かせてもらえます。

何が出たかは忘れましたがw

f:id:onecupnow:20160907163859j:plain

ちなみにガチャは最初は石を貯めて10連したほうがいいです。

すぐ貯まるし、書いてある通り必ず星4出るので。

ちなみにうどんは舞衣が出ました。

 

リセマラについては、自分はやってないのでなんとも言えませんが、どうしても納得いかない!もう一回!!という方はやった方がいいと思います。

が、個人的には必要性はあまり感じませんでした!

結局どのキャラも最高レアまで行くみたいなんでコツコツやりたいなというのがうどん的感想です!

 

ちょっとしたゲーム内容の紹介

 

ホーム画面がこんな感じになっていて国産ゲームアプリとは若干雰囲気が違います。

f:id:onecupnow:20160907165628j:plain

(この画面はうどんべえの現在の様子です。結構進めましたw)

 

そして、なんといってもボリュームがものすごい!!

ユーザーランクを上げると段々とできることが解放されていく流れなのですが、進めば進むほどやることがまぁ多いこと!!

 

メインクエスト、エリートクエスト(上級クエストのようなもの)、アリーナ、挑戦(車壊し、自販機壊し、試練の塔なるもの)、ミッション。

あとはキャラ育成に関するもの(キャラレベル強化、素材で強化、装備強化、スキル強化)等々。

 

リリース直後だっていうのにもうこのボリューム!

ほんと海外ゲームさながら!

前記事で紹介したサマナーズウォーに近い雰囲気を感じます。

 

どうしてこんな海外ゲーチックなのか。

 

実はダウンロードする前にこのゲームの広告を見たんですが、

「全世界5000万DL!」てなってたんですね。

 

そう。このKOF UMOは日本に先駆けて韓国、台湾、香港、中国に配信されていたのです。

 

そしてリリース元であるOURPALM incという会社は中国の企業のようで。

 

うむ、納得。

 

日本のゲームにはない雰囲気、そしてボリューム。

無課金でも十分遊べるし、やり込み要素が満載!

少しでも気になったらダウンロードすることをオススメします!

 

保証します!確実に暇は潰せます!

むしろ時間食われます!そこはご注意をw

 

 

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL

  • OURPALM INC.
  • ゲーム
  • 無料